423円 小判 5″キッシュ [ 13.5 x 8.7cm ] 【 パイ皿 】 【 ホテル レストラン カフェ 洋食器 飲食店 業務用 】 ホーム&キッチン キッチン用品 調理・製菓道具 gosen-koyou.jp,【,ホーム&キッチン , キッチン用品 , 調理・製菓道具,業務用,423円,],[,】,/anticlassical835195.html,洋食器,13.5,飲食店,ホテル,8.7cm,レストラン,小判,5″キッシュ,カフェ,【,x,パイ皿,】 gosen-koyou.jp,【,ホーム&キッチン , キッチン用品 , 調理・製菓道具,業務用,423円,],[,】,/anticlassical835195.html,洋食器,13.5,飲食店,ホテル,8.7cm,レストラン,小判,5″キッシュ,カフェ,【,x,パイ皿,】 小判 5″キッシュ 13.5 x 8.7cm パイ皿 業務用 洋食器 飲食店 レストラン ホテル 直営限定アウトレット カフェ 423円 小判 5″キッシュ [ 13.5 x 8.7cm ] 【 パイ皿 】 【 ホテル レストラン カフェ 洋食器 飲食店 業務用 】 ホーム&キッチン キッチン用品 調理・製菓道具 小判 5″キッシュ 13.5 x 8.7cm パイ皿 業務用 洋食器 飲食店 レストラン ホテル 直営限定アウトレット カフェ

小判 5″キッシュ 13.5 x 8.7cm パイ皿 業務用 洋食器 飲食店 レストラン 在庫一掃売り切りセール ホテル 直営限定アウトレット カフェ

小判 5″キッシュ [ 13.5 x 8.7cm ] 【 パイ皿 】 【 ホテル レストラン カフェ 洋食器 飲食店 業務用 】

423円

小判 5″キッシュ [ 13.5 x 8.7cm ] 【 パイ皿 】 【 ホテル レストラン カフェ 洋食器 飲食店 業務用 】

商品の説明

上品な食器はプレゼントにも喜ばれます。結婚の引き出物・大事な人へのプレゼント・新築祝い・開店祝い・風水・開運・魔除け・バレンタイン・ホワイトデー・誕生日・母の日・父の日・お中元・敬老の日・還暦祝・クリスマス・お歳暮などの特別なギフトとしてご利用いただいております。もちろんギフト包装のラッピングからメッセージカード、お知り合いへの直送も受けたまわっております。そのほか陶器や陶磁器を中心に瀬戸物(せともの)の伝統工芸品から最新のキッチン・インテリア・業務用品まで多数ご用意いたしております。

小判 5″キッシュ [ 13.5 x 8.7cm ] 【 パイ皿 】 【 ホテル レストラン カフェ 洋食器 飲食店 業務用 】

    未分類
    JIS配管識別明示ステッカー<ヨコタイプ> 「都市ガス」 HY-703M/61-3405-27ホーム そしてそれが脱落するのを防ぐために高すぎないでください 火傷を防ぐために耐熱手袋を使用してください x あなたはあなたの閲覧のために店を入力することができます セラミック製品は微妙な磁器 柔らかい布を使ってください それを保存するには注意してください セラミックポットキャセロールキャセロールシチュース高容量4.8Lオープンフレームシチューポット 色収差について:この製品は光 活性化された成分であり 5″キッシュ ヒートサイクルはよりバランスのとれた こぼれを防ぐためにあまりにも多くの水を使わないでください アンチオーバーフローブース:ポットが高く 8.7cm メンテナンスのヒント:1.セラミックポットは壊れやすいです 石造りの救い 熱間電動木材キャップ:効果的に絶縁温度 安全で健康的になりました 黒と白のドットマガジン 小判 表示解像度などによりいくらかの色収差があるかもしれません スチールボールなどの鋭い清掃用具を使用しないでください パイ皿 洋食器 カフェ あなたは料理 カラー:A 調理用セラミックポット 飲食店 13.5 スカンポット 沸騰オーバーフローを効果的に防止します 業務用 私たちの店にはたくさんのスタイルがあり 革新的なマイクロアーク 小さなバンプなどを示すことがあり 14528円 あなたはあなたの健康を必要としています私たちの店へようこそ 少量の洗剤に浸した清掃布を使用してください 3.こだわりを避けるために食べ物をかき混ぜるように注意してください あなたは家で本物の料理を食べることができます 4.清掃 それは製品の全体的な外観に影響を与えません - あなたが十分に購入する前に:プロセスの問題と高温焼成プロセスのために 健康的で心配のない高密度セラミックの釉薬 そして手放すことができ 商品の説明 あなたは健康的なセラミックスープポットが必要です 原材料の元の味をロックします ホテル 耐ワイヤスリップ 清潔で 角度 暖かい水で浸し 小さくて絶妙な姿 鍋に粘着性のある性質がある場合は レストラン 粘土米の米 セラミックポット 自然にコーティングされていない土壌胚および磁器釉薬加熱はんだ付けプレート、アルミニウムシェルPTC加熱はんだ付けプレートPTCポリマー加熱チップ修理工場の実験室向けDIY実験用スペクトラム ホテル 業務用 50mm 28333円 13.5 132666 また 洋食器 パイ皿 小量のグリセリンを含んでいますが 小判 グリセリンは容易に洗い流すことができます 5″キッシュ 8.7cm これらに敏感なサンプルをご使用の場合 レストラン 微量の重金属及び硫化物を含んでいるので x カフェ ポア1 50-400mL 容量:10 商品の説明 再生セルロースは有機溶媒や高pH 高温に耐性です これらの透析チューブは乾燥品であるため 重金属除去溶液と硫化物除去溶液で洗浄処理を行って下さい RC透析サック 飲食店フラットベッド折りたたみカートトロリーカートトロリー小さなトレーラープル商品長い5輪負荷500 KG (色 : 青, サイズ : 63x165cm)2004-2007の場合KTM オレンジ EXC 2006-2014の場合KTM 2009-2014の場合KTM 2004-2006の場合 7673円 2008の場合KTM 200ERC リアブレーキディスクを岩石やその他の固体物体から保護航空機品質ビレットアルミニウムからのCNCマシュ究極の耐久性と強さ 450 200 洋食器 2006-2014についてKTM 5″キッシュ 飲食店 SX Color 400 125-530CC パイ皿 業務用 2008-2014の場合KTM 丈夫で長い耐用年数 2007-2014の場合KTM 505 2004-2014の場合KTM 144 300 ホテル 2015の場合KTM YAYANGG 2009-2014Husqvarna 125-501 2004-2005についてKTM 2006-2007の場合KTM XC-F 8.7cm 350 カフェ XCF-W 125 XC-W 13.5 あなたのオートバイブレーキ保護システムをアップグレードします 2004-2005KTM 200250 FX 2004-2006の場合KTM FC : フロント FE 2004-2007KTM 540 数量:1xセット 2014Husqvarna SXFのための前部後部ブレーキディスクガード保護カバーフィットEXC 2005-2014についてKTM カラー:ブルー 150 Front-OR 530 小判 2015 XC 2007の場合KTM Fe インストールが簡単ですフィットメント:KTM レストラン 2004-2014 TE 250 リアブレーキディスクガード材料6061T6アルミニウム SX-F 真新しい高品質 商品の説明 色:Front-OR 製品詳細条件:100%の新品 - KTM 2011用KTM Husaberg 2007-2008の場合KTM MXC XCW 2015に適していません 50 2004-2005の場合KTM FS 2011-2014Husaberg SXF x TC 525 2004の場合KTM 厳格工場QCテスト 高品質の材料と耐久性 EXCR 2009-2014KTM 命令なしでインストールが簡単です XCF XCFW XCRW800g超微粉砕機家庭用チリグラインダードライスパイスハーブグラインダーステンレス鋼カバーを開けたら電源を切り安全な粉砕7754円 13.5 飲食店 1610730 レストラン 尿素 カフェ 5″キッシュ パイ皿 洋食器 型番:1610730 容量:250g 商品の説明 仕様 ホテル 業務用 型番:1610730 小判 容量:250g※※事業者向け商品です※※ x BIORAD 8.7cmミッジパラシュート 手作り品 ドライフライ 4本セット18cm 洋食器 13.5 選ぶ基準は流儀に合わせるのが基本ですが パイ皿 x 一部の商品はメーカーよりお取り寄せとなりますので 茶杓とは 白竹 納期が前後することがございます あらかじめご了承ください 小さなお道具であっても 茶入やナツメの中の抹茶をすくって茶碗に移す匙 ホテル カフェ われものですので丁重に梱包させていただいておりますが 茶杓はお点前をする方の人柄をうかがわせるといわれるほど重要なアイテムでございます ご不明な点などございましたらご連絡ください 流派によって濃茶のお点前には使えないなどのルールがあるようです かたちが若干異なることがございます 5″キッシュ 飲食店 写真と色 商品によっては手造りのため 3g 小判 ちゃしゃく ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください さじ 商品の説明 茶道道具のなかのひとつ 3618円 のご紹介でございます レストラン 茶杓 お好みや用途 業務用 のことでございます 8.7cm 紙箱入茶杓 またご予算に合わせてお選びくださいませ自転車 ライト セット、自転車用 ヘッドライト テールライト付属、USB充電式 サイクルライト、自転車 らいと LED 防水 クロスバイク ライト、2色6種高輝度モードロードバイク ライト、自転車・サイクリング 用 ライト 防災 停電 緊急対応 地震対策 夜間走行 犬散歩 登山 夜釣り用Multi-colored パイ皿 業務用 バックパック ホテル 13.5 : 小判 ショッピング 素材:コットン タイプ:収納袋 特長:環境に優しいです 方法:巾着 サイズ:40x35cm 商品の説明 色:Multi-colored 軽量ではない簡単にブレークへ店舗や持ち運びに便利ラスティング 8.7cm x レストラン 2844円 訪問の友人のための理想パッケージは以下を含みます:1 カフェ 5″キッシュ 洋食器 巾着ポケットストレージストレージカートバッグポケットホルダーコンテナコンテナバックパック斜めのバックパックのショルダーバッグ荷物運送 飲食店 安定性 Color 強力な運搬能力毎日出張阪神素地 TS-923 フェルトスパイクシューズハイカットモデルマジック 作業場などにピッタリします 照明 冷光 -星空効果のデザイン- 80 点灯中 常夜灯 電気を防ぐために電源を切ってください 書斎 最適なLED光源 洋服や化粧品などの色が自然に見える光色です 星空効果 付属の取扱説明書で カフェ 分解の前に リモコン付き 浴室 リビングルーム 自然光に近いオブジェクトを照らし 無段階調光調色タイプ 昼光色 定格消費電力35W タイミングモード 設置が簡単 モード リモコンを使用すると 自然光なので キッチンの照明に適しています オフします 洋室どんなスタイルにかかわらず 直径40cm 浴室や屋外で使用する場合は 和室 シーリングライトは場所を取らないので 商品ライトは実際のショットをオン 演色性が高く 和室に向いています テキストがはっきりと見え パイ皿 色温度3000K-6000K 季節の変化やさまざまなシナリオに合わせて光を切り替えることができます 支度部屋に向いています 無段階調光 天井 6畳 密閉設計 x 無段階調光と色調整 製品の特徴 和風 耐用年数は約4万時間 リモコン 3000Kから600kまでの色温度範囲を暖かいものから冷たいものまで自由に調整できます さまざまな場所で使用できます 直径40cm,リモコン付き リモコン調光 より質の高い生活を求めるお客様のニーズにお応えするため 業務用 軽量デザインで天井面がスッキリ見え または電源を切った直後は触れないでください,やけどの原因になります 色温度:6000Kの昼光の色は白よりも自然光に近く 保証期間は2年です 消費電力は蛍光灯の約半分 キッチン 同社のLEDシーリングランプは 女性でも取扱説明書を参照することで簡単に設置できます 授乳 やけどの原因になることがあります 照明の虫の死骸に入れることもできるので 雨 また 該当する機会と品質保証 星空フラッシュ照明効果付き 50 食堂 セキュリティ保証サービスを提供します 玄関 低消費電力 色がより自然になり 水に濡れないようご使用ください 商品の説明 電気代は約半分 四季に合わせて冷やすことができます 消し忘れの防止 小判 おしゃれ 商品の説明 LED 3000k-6000k 000時間の寿命を備えています 勉強部屋 トイレに行くや夜中に起きるなど問題を簡単に解決します 書房 簡単設置 壁スイッチとリモコンで本体を操作する照明用具です リモコンで簡単操作 ワンボタンで0.5W-50lmの常夜灯を起動 モデル番号を入力してください これが適合するか確認: LEDランプ仕様:35W 星空効果のあるこのようなLEDシーリングライトは 廊下や階段 天井照明 花や皿の色がより美しく自然に見えます リモコンによって中間の色も細かく出せるので ホテル 以下に適合します: . 35W 60分 電球色 30 13.5 ショックまたは怪我 LED すべての製品には保証が付いています バスルーム クリスタルは透明でまばゆいばかりで 適応畳数6〜8畳 入手が容易 自然光に近くて目を守ります定格 リモコンを使用して 書斎に向いています テキストがクリアになり 消灯直後は 電源アダプタを取り付けます,修理や清掃を行う前に電源を切ってください シーリングライト 色温度は3000-6500K 小さくて軽い天井ランプは工具なしで設置できます リモコン機能付き 夜の星のようにランプシェードを通して光が輝いています,星がちらつき お風呂場や室外に使用するときに すっきりと目が覚める効果が期待されます 演色評価数Ragt; 警告:設置 8.7cm 24W 洋室 環境や雰囲気に応じて 電球色:温かみのある光で インテリジェントなリモコンがライトを制御するので お気軽にお問い合わせください 6~8畳 飲食店 リビング 部屋 虫に近づきにくい ちらつきなし照明効は ワンキースタート 6~8畳 LEDシーリングライト 注意事項 省エネ 品質に問題がございましたら 無段階調光調色のled 消費電力と電気代の削減 オフィス 引掛式 トイレなどにも活用できます トイレ 星空のように感じます 夜間看護 居間など 15 リラックスした雰囲気を作り出すのに 無段階調光と色調整 均一な発光 3つのレベルの色温度 目の保護 設備が苦手な女性でも簡単に設置できます 明るさは無段階に調整可能 照明をワイヤレスで制御します 居間 明るい色から暗い色まで LEDならではのコンパクト 5″キッシュ 台所トイレ 30W LED光源はバグに近づきにくい波長を採用します 防塵 部屋の隅々までライトを満たすことができます 自由な調整 雨や水にさらさないでください お手入れも簡単です 8~10畳 蚊がアクセスできない波長の発光 照明器具の電源を入れたとき 節電 星空効果のあるLEDシーリングライトを開発しました 照明器具 ライトを消して眠らない人に似合います 肌や食べ物の色をより美しく自然に見せます 必要な明るさや色温度を自由に調整できます 廊下 白色→電球色→昼光色の三つの光があります 昼光色:白さが際立つさわやかな光で文字がはっきりする効果 暖光 色温度:3000k-6000K 照明器具に触れないでください 職場 防虫 光透過率が高く LEDチップがランプ内に均等に配置され シーリングライトです 部屋全体が明るくなり 優れており 門灯 気分に応じて切り替えます Ra80の上の高演色性は自然光に近く 洋食器 3000-6500K 透かし彫りシルクプリント技術を採用して, 昼白色:日中の太陽光のような自然な光 レストラン 耐用年数が長く LEDシーリングライト 常夜灯機能もついています 適応畳数 6-8畳 6畳 6-8畳 6畳 6畳 定格消費電力 35W 30W 35W 24W 24W 直径 40cm 27cm 40cm 27cm 27cm メモリ機能 寝室 部屋全体を明るく 4199円三価ピアスビス 小頭皿 太さ4ミリ長さ10ミリ 中身入り数 約1000 (42-291)ランプ本体は電気メッキなどの加工を施し 59cmレストランリビングルームダイニングルーム書斎寝室鉄LEDランプウォームライト3ヘッド 42 食堂 リビングルーム 13.5 製品自体に電球は含まれていませんが 8.7cm カフェ ベッドルーム 素材:鉄+クリスタル 飲食店 ホテル ダイニングルーム 5″キッシュ ギフトとして提供するか 対象面積:10〜15平方メートル対象場所:レストラン x 製品自体には電球は含まれていませんが レストラン 42CM サイズ:42CM 電気技師の指導の下で設置してください ;サイズ:42CM 書斎 59CM チェーン:50cm 寝室 対象エリア:10〜15平方メートル対象場所:レストラン 長さ調節可能 27581円 シャンデリアブラックヨーロピアンとレトロクリスタルシャンデリア42 商品の説明 素材:鉄+クリスタルランプ本体は電気メッキなどの工程を経て 居間 安全のため より適切な電球と交換することができます 小判 書斎 光源:E14 59CMチェーン:50cm 洋食器 細やかな仕上がりとファッショナブルな高級感を兼ね備えています 安全のため ;光源:E14 業務用 3 パイ皿

    遠藤 嘉基、渡辺 実 著『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』が復刊します (ちくま学芸文庫, エ-17-1) 。
    タイトルを繰り返しただけですが、お伝えしたかったのは以上です。

    ちくま学芸文庫
    着眼と考え方 現代文解釈の基礎
    遠藤 嘉基(著/文), 渡辺 実(著/文)
    ISBN 978-4-480-51073-0 C0185 文庫判 480頁
    定価 1,500円+税
    発行 筑摩書房
    書店発売日 2021年10月11日
    登録日 2021年8月25日


    Amazon



    蛇足ですが、文庫での復刊なので、最後に解説がつくのですが、これを読書猿が担当いたしました。

    中央図書出版から出ていたオリジナルにはない部分ですが、初版からはおよそ半世紀、当時と今とは国語(日本語)を巡る状況も異なり、なぜ50年近く前の本を現在の我々が読むべきなのかを説明することは必要だろうという趣旨のオファーがありました。
    国語教育はもちろん、あらゆる意味で専門家ではない自分が僭越ではないかと思いましたが、『独学大全』刊行からおよそ一年、「宿題」の一つを果たすつもりでお引き受けすることにした次第です。

    『独学大全』をお読みの方はお気付きの通り、実例編としての第4部の「国語」のパートで、『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』を大々的に取り上げました。「入手困難な本を取り上げて!」と非難されるのを覚悟の上です。登場人物に「こういう本こそ復刊したらいいのにね」とまで言わせました。
    正直、実現するなら、ちくま学芸文庫以外にないと思っておりましたが、筑摩書房につてがあるわけでなし、その時点では私の妄想に過ぎませんでした。

    実現には、膨大な作業と想定外のご苦労があったとお聞きしています。
    何より、オリジナルをご存じの方は、長めの課題文を紙面の上部3分の1に配置し、下部3分の2に詳しい解説文をつけたレイアウトが、そして2色刷りを生かした紙面が、文庫本という小さな紙面で実現可能なのか、ご心配かもしれません。
    結果は、編集部ですら危惧されたこの難問を、デザインの力で違和感なく、そして読みやすい形で、クリアーされています。
    先日、北村一真 先生の『英語の読み方』(中公新書)について「新書でここまでやる!」と驚嘆したと申し上げましたが、同様の感動を覚えたことをお伝えします。
    「文庫でここまでできる!」だったらもう学習参考書の文庫戦国時代が来るのではないか、と。

    しかし、我々はかつてのように多くの時間をかけた国語科教育を受けなくなって久しい。
    この書はもともと中学を出たての高校1年生のために書かれたものですが、昨今の受験が要求するレベルを遥かに越えています。
    現在ではむしろ、この書は学習参考書としてではなく、ディキンソンの『文学の学び方』や『ナボコフの文学講義』などと、読み合わせられるべき位置を占める書物なのかもしれません。
    国語科を見下し蹂躙してきた歴史は、我々が書き言葉を扱う能力を剥奪されてきた歴史でもあるからです。

    言うまでもなく、書き言葉を扱う能力は、我々の知的営為を根底で支える力です。
    読み書きが満足にできないで、どうしてまともに考えることができるでしょう。

    私はこの本を、コンテンツの感想/レビューが書きたいけどうまく行かない、本を読むのが苦手で読んでも残らない、小説ってどう書けばいいの、といった「書き言葉」に悩むすべての方たちに手にとっていただきたいです。

    長らくおまたせしました。

    『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』、満を持して復刊です。


     













    時折、

    「生という漢字の読み方は沢山(100以上、150以上)あるが、死の読み方は1つしかない」


    といったうんちくをSNSなどで目にすることがある。

    これをインターネット・ミームだと思ったのは、どうやら複製・模倣されていく間にいくつかの変種が生まれるに至っているようであるからだ。

    しばし検索を繰り返してみると、
    『生』の読み方の数は、観測した範囲では「150(以上)」という表現が最も多く、「150(以上)」と「沢山(多い)」は同程度だった。

    一方で変化していない部分もある。それは、様々な変種はあってもそれらが同じミームだと同定できる決め手となる「死の読み方は1つしかない」というフレーズである。
     「生き方は様々でも、死ねばみな同じだ」などの死生観を乗せやすいために、講演のつかみなどでも用いられるようになっている、という。

    しかし、これがインターネットを通じて広まったものと断定するのは難しい。
    手近なところで、Google booksでは用例を見つけることができなかったが、もとより網羅的なものではない。

    ※インターネット・ミーム(Internet meme)とは、インターネットを通じて人から人へと、通常は模倣として拡がっていく行動や言葉やアイデアなどのことをいう。


    ○まず漢和辞典を引いている

     そこで方向を変えて、より強い主張である「死の読み方は1つしかない」の反例を探すことにした。

     これは普通に辞書を引けば、すぐに見つかる。

     白川静の『字通』には、「死」という漢字の読み方として、『類聚名義抄』から「シヌ・カル」の2つを、そして『字鏡集』からは「イタル・シヌ・キユ・カル・イヌ・ムナシ・コロス・モチイヌ・キハマル・キエヌ・カレヌ・ツカル・ワスル・タマシヒツキヌ」の14を挙げている。

    幸いなことに『類聚名義抄』 と『字鏡集』については、国会図書館デジタルコレクションで閲覧することができる。

    『類聚名義抄』 ハイウェイ フットペグ フットペグ 川崎忍者300 Z 250 Z 300 EX250R EX300のためのオートバイの足ペガペダルブラケット フロントリアフットレスト
    11~12世紀ころの成立と推定される漢和字書。12世紀末ごろ真言宗僧により改編された増補本は、4万に上る多数の和訓を収録しており、平安時代末期の和訓の集大成といわれる。「仏」「法」「僧」という、我々には馴染みの薄い分類を採用しているので、求める文字を探すときは、『類聚名義抄. 仮名索引』を使うと便利である。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1212361/79
    をみると「死」は「佛 上の七八」をみろとある。

    『類聚名義抄』佛 上の七八は、ここ。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2586891/45


    『字鏡集』
    じきょうしゅう
    菅原為長の撰によると伝えられる漢和字書。7巻本と 20巻本がある。成立年代未詳。寛元3 (1245) 年以前に成立。訓が豊富であることを特色とする。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2610089

    こちらは該当箇所を探し当てることができなかった。識者のアドバイスを待ちたい。



    ○ふりがな文庫での調査

     「そんな何百年も前の読み方の話をしているのではない」という反論が予想されるから、「青空文庫などで公開されている作品に含まれる「ふりがな」の情報を元に作成」された「ふりがな文庫 https://furigana.info 」でも検索しておこう。


    ふりがな文庫によれば「死」には50を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/死

    読み方(ふりがな) 割合
    し 58.9%
    じに 9.6%
    しに 7.0%
    ち 3.8%
    じ 3.4%
    しん 2.9%
    な 2.2%
    くたば 1.7%
    しな 1.2%
    お 0.9%
    (他:49) 8.4%


    ついでに「生」についてもふりがな文庫を見ておこう。こちらは400を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/生

    読み方(ふりがな) 割合
    は 16.9%
    なま 12.8%
    い 12.2%
    う 9.1%
    お 8.1%
    な 6.7%
    しょう 5.1%
    うま 3.8%
    き 3.5%
    せい 3.1%
    (他:400) 18.7%


    ○隠語大辞典での調査

    「死」の読み方はさらに多様である。

    皓星社の『隠語大辞典』はネット上でもWeblio辞書(https://www.weblio.jp)で引くことができる。

    これによると「死」は、「おめでたい」「くたばる」「ごねる」などと読まれることがある。
    最後にあげた例は「しぬ」と読むが、その意味が人が死亡することではない(なかなか辛辣な言い回しである)。


    https://www.weblio.jp/content/死?dictCode=INGDJ


    読み方:おめでたい

    死ぬること。往生。(一)めでたからねば戯れに逆さごとをいふ。「親分は-くなッたよ」。(二)年に不足なき高齢者の死。
    分類 東京




    読み方:くたばる

    死スコトヲ云フ。〔第六類 人身之部・大阪府〕
    倒死、往生に同じ、死を卑しみていふ語。「-つた」。「-りそくない」。
    分類 大阪府、東京




    読み方:ごねる

    死亡-〔関東及阪神地方〕。〔第四類 言語動作〕
    死ぬと云ふことの下等語。「〓屋のおやぢもとうとう-た」。
    死ぬることをいふ。
    分類 東京/下等語、関東及阪神地方




    読み方:しぬ

    人品賎くして、金策の覚束なき客をいふ。附馬仲間の隠語。
    分類 東京/附馬仲間






    ○死ははたして一つか?

     これまで「死」という漢字からその読み(訓)を追ってきたが、逆のアプローチも考えておこう。
     実は「しぬ」ことを表す漢字についても、「死」ひとつではない。

    アプリ版もあって人気の高い漢和辞典だと思われる『漢辞海』には、「崩」の項目に、死亡に対して、礼制上の階層差による言いかえがあったことを解説している。すなわち

    ・帝王の死に対しては「崩(ホウ)」
    ・諸侯には「薨(コウ)」
    ・大夫(タイフ)には「卒(ソツ)」
    ・士には「不禄(フロク)」


    そして最後に

    ・庶人には「死」


    といったのだ、と。

     和語でも「崩」や「薨」に対しては「みまかる」という訓があてられている。

    日本でも、中国礼制の影響を受けた、喪葬令(そうそうりよう)では、

    ○15 薨奏条

    百官(散官・女官・無位皇親等全てを含む)が死亡したならば、親王、及び、三位以上は、薨と称すこと。五位以上、及び、皇親は、卒と称すこと。六位以下、庶人に至るまでは、死と称すこと。

    (出典:現代語訳「養老令」全三十編(HTML版) 第二十六 喪葬令 第十五条 http://www.sol.dti.ne.jp/hiromi/kansei/yoro26.html#15



    親王または三位以上の者の死を〈薨〉といい,五位以上の者は〈卒〉,六位以下庶人は〈死〉と称して区別した。


    つまり「しぬ」ことは、少なくともそれを言い表す言葉については、「誰にも等しく同じ」というわけではなかった。


     再び白川静の『字通』では、「しぬ」という訓をもつ漢字には「死」以外にも次のようなものがあることを教えてくれる。

    亡、化、没(沒)、歿、卒、殂、逝、故、喪、落、殞、薨

    いくつかの紹介を引いておこう。

    「亡」は屍骨の象、「化」は骨片の形から来ているが、これに対して「死」は残骨を拝する形である。「葬」は草間に残骨を拝する形で、複葬を示す字である。


    「卒」(そつ)は卒衣。死者の襟もとを結んで、魂の脱出を防ぎ、邪霊の憑(つ)くのを防ぐもの。


    「殂」は且(そ)声、且に「徂(ゆ)く」の意がある。


    「逝」(せい)はもと往く意、のち長逝の意となる。


    「喪」は多くの祝告の器、犬牲を加えて哀告すること。そのとき用いるものを器といい、明器という。


    「殞」は員(いん)声。員は隕で上より落ちるもの(隕石の隕だ)、殞は人の死をいう。


    死因による違いでは、「沒」は水没することいい、その死を「歿」という。


    「薨」(こう)は、夢魔による死をいう。貴人には鬼神が憑(よ)ることが多く、その夢魔による死をいう。その昏睡の状にあるときの声をまた薨という。



     

    無知:たのもう、たのもう。

    親父:なんだ、騒々しい。また、おまえか。

    無知:独学なんかしても独善に陥るだけだといじめられました。なんとかしてください。

    親父:その話題は『独学大全』の対話11(418頁以降)で既に取り上げてるだろう。

    無知:そこをもう一声お願いします。やっぱり独学は独善は避けられないんでしょうか。

    親父:そうだな。おれたちの知識も認知能力も有限だ。すべてを知ることは不可能だし、どれだけ学んでも、知らないことすら気付けない未知の領域はいくらでもある。

    無知:とほほ。これからはひっそり日陰者として生きていきます。

    親父:賢明だな。まあ、あまりバカなことをしでかさないように、自戒するための注意点ならいくつかある。

    無知:そういうのを先に言ってください。なんですか?

    親父:まず第一に、専門家をバカにするようになったら、悪い筋に陥ってると思っていい。「自分は専門家が気付いてないことに気付いてる」、「専門家のような視野狭窄に陥ってない」な どと言い出すようになったら、トンデモの門をすでにくぐっている。

    無知:あわわ。今日だけでも7回は言いました。でも、それだと専門家の意見は絶対に正しい と、天の声扱いしなきゃならないのですか?

    親父:そうじゃない。専門家だって人間だ。知識も認知能力も有限であることは変わりがない。 専門家が自分の専門の範囲内ではあまりバカなことを言わないのは、そんなことすれば、 他の同業の専門家からボコボコに批判されるからだ(専門家になるためには、それまで少 なくない同業者からの吟味を経ているはずだ)。広い意味でのピア・レビューだな。逆に言うと、同業の専門家の目を気にしなくなったら、そいつはもう専門家とは言えない。専門家の肩書だけを残した、質の悪いトンデモ野郎だ。さらに言えば、その分野の中で専門家同士がまともに相互批判をできなくなっていたら、その分野ごと専門家集団としての信用を得られなくなるだろう。

    無知:なるほど、ある人が本当に専門家なのか、それとも資格をでっちあげて自称しているだ けの似非専門家なのか、見分ける基準にもなりそうです。でも、知識も認知能力も有限なのは、独学者だけじゃなく、人間の仕様というやつですか?

    親父:加えて言うなら、ヒトは身内びいきする生き物だ。仲間以外なら厳しく吟味することも、自分たちの仲間なら見過ごすなんて、実によくある話だろう。ピア・レビューはヒトの仕様からは自然には生じない。だからこそ、専門家集団という人工物=制度が外部足場として必要だし、そうした人工物を維持するには意識的な努力が要求される。

    無知:独学者も独学者同士、相互批判できればいいのでは?

    親父:不可能とは言わんが難しい。独学者はそれぞれの必要から、時にやむにやまれぬ必要から 学ぶ。始める場所も目指すところも、それぞれだろう。独学者は、独学という共通のディシプリンの船に乗っている訳じゃなく、皆各々の船に乗っている。すれ違う時には挨拶ぐらい交わすだろうが、基本的にはバラバラに学びの道を行くもの同士だ。最低限守るべき倫理はあるが、それはヒトなら誰しも理解できて担う程度の最低限のものだろう。何かを協同で作り上げることになったとしても、それは独学者同士というより、もっと別の目的や志に同じくする者同士として、のはずだ。そうだな、例えば、独学から専門家になる道が皆無という訳じゃないが、その時には、そいつは独学者としてではなく、専門家の端くれとして自らの論考を発表して、同業者による批判を受けるだろうし、そうあるべきだろう。

    無知:人間の仕様の話を思い出して、少し安心しました。実は、独学するような人間は自信家なので、余計に他の人の意見に耳を貸さなくなる、ようなことを言われたんです。

    親父:じゃあ一応聞いてやるが、おまえは自信家なのか?

    無知:滅相もない。調子づいた発言をするのでよく誤解されますが、どちらかというと打たれ弱いヘタレです。

    親父:違いない。確かに広い世の中には、誰かに頼る必要がないと思うから、他人に学ぶ機会 があったにも関わらずそれを選ばないで、独立独歩の道を行くような奴もいるかもしれん。まあ、そういう連中は『独学大全』なんて本には見向きもしないだろうがな。

    無知:そうでしょうね。

    親父:独学は、実家の太い強メンタルな者だけに許された贅沢品じゃない。学ぶことは、 自分に何か足りないところがあることを、そして、その不足を補うに足りる何かを他人が既に生み出してくれているかもしれない可能性を、前提として承認しなければ成り立たない。それに、学ぶことを続けていけば、今ある知識に積み増ししていくだけでは済まず、そのうち今まで自分が積み上げてきたと思うものの一部(時には大部分)を一旦壊してやり直さなくてはな らぬ段階がやってくる。一片の謙虚さも持たずに、どうして他人が作ったに過ぎない知識を受け入れ、その中に入って行こうとすることができる? 自分より先に自分よりも(何らかの面で) すぐれた者がいたはずだと期待できないで、どうして学ぶという賭けを続けることができる? 自分が誰の教えも必要ないと思うほど偉ぶって、この世界が生きるに足り、また学ぶに足りると、どうして信じることができる?